テレサ・テン

スポンサーサイト


テレサ餅

麗君餅パンフレット2 麗君餅パンフレット1

「麗君餅」、やっぱり気になります。

なので、台湾ファンの友達にお店を教えてもらい、帰国前日の夕方、バスで蘆洲まで行って来ました。

麗君餅 麗君餅5

お店の名前は龍鳳堂
中へ入ると、ありました!
テレサの写真とともに「麗君餅」が!!

お店の奥から出てきたおばさんに、「これが欲しいの!私は日本から来たファンです。」と言うと、「あー、テレサ・テンさんのファンなの!」「それならこちらもテレサのですよ!」

おばさんが指差す方を見ると、「麗君餅」以外に「小餅」というお菓子も置いてありました。
麗君餅6 麗君餅7
↑「小餅」。
[写真左] パイナップル蒟蒻、梅。(パイナップルケーキ風の餡にモチモチ感が加わった感じ。)
[写真右] 小豆&胡桃、サツマイモ?(月餅風の餡)


これら5種類のお菓子をそれぞれ3個ずつ注文、「小城故事在蘆洲」と書かれた箱に詰めてもらいました^^
麗君餅8 麗君餅9

お店にはこの他、一寸なんちゃってなテレサグッズも少し置いてありました。(テレサの絵入りクッションとか...)
「これもどう?」って勧められたけど、「もう持てないから。」って、やんわりとお断りしました。

「どうもありがとう。バイバイ~!!」
なかなかフレンドリーな、感じの良いおばさんでした。
(代金も少し負けてくれたし^^)

テレサにちなんで作られたこの「麗君餅」「小餅」は、蘆洲市内8箇所のお菓子屋さんで売られているそうです。

*****************************************************************
                 
そして帰国後、さっそく「麗君餅」を食べてみました。
お気に入りの高山烏龍茶とともに♪

麗君餅10 麗君餅11

テレサが幼少の頃に好きだったという伝統的なお菓子とのこと。
サクサクとしたパイ状の生地、餡の中には干し肉が入っていて、甘口でかつスパイシー、これまで食べたことのない味でした。
個人的には、パイナップル、小豆が食べやすかったです。

蘆洲へ行かれたら、話のタネにおひとついかが?

関連記事
スポンサーサイト
ホームページ

テレサ・テン メモリアルページ

twitter (最近のツイート)
(続きを見る)
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QR
最近のCD&DVD
最近の書籍
海外の商品

▽YesAsiaでテレサ・テンを検索!

 ⇒YesAsia.com
 ⇒テレサ・テン


鄧麗君之歌 第1集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第2集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第3集 (復黑版)


晶晶 (復黑版)


鄧麗君之歌 第5集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第6集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第7集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第9集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第10集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第11集 (復黑版)

>
鄧麗君之歌 第12集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第15集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第16集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第17集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第18集 (復黑版)


勸世歌 (復黑版)


鄧麗君之歌 第19集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第20集 (復黑版)

more...

