テレサ・テン

テレサ・テン生誕61年

IMG_2383_top.jpg

本日1月29日はテレサの61回目のお誕生日。

写真は、毎年お誕生日にお墓参りに行っている台湾の友人が送ってくれたものです。
墓前には、バースデーケーキ、そして各国のファンから送られた花束が飾られています。

午前中に行ったその友人の話では、テレサの3番目のお兄様・鄧長富さんや台湾ファン数名がやって来ていたとのこと。またこの他観光客や、日本のファン3名が来ていたそうです。

台北はとても良いお天気で、テレサもお花も嬉しそうですね。

IMG_2382.jpg IMG_2386.jpg IMG_2385.jpg IMG_2396.jpg IMG_2384.jpg IMG_2388.jpg

今年は去年のような大きなイベントはないようですが、テレサが生まれた家がある雲林縣褒忠鄉田洋村の鄧麗君出生地紀念園區では、イベントが開かれたそうです。
・台視新聞の記事(中文)
http://www.ttv.com.tw/103/01/1030129/10301294345101I.htm
・公視新聞の記事(中文)
http://news.pts.org.tw/detail.php?NEENO=260993
・動画
http://video.n.yam.com/

また、香港の九竜にある香港歴史博物館で始まったチャイナドレス展では、テレサが着ていたものと同じデザインのドレスも展示されているそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140129-00000108-scn-cn

ところで、テレサが生まれた1953年1月29日は、旧暦(農歴)では1952年の12月15日だそうで、香港などではこの旧暦でもテレサのお誕生祝いをするファンの方たちもいます。
ちなみに今年は1月15日がその日でした。

お祝いの方法も人それぞれですが、皆テレサを想う気持ちには変わりありませんね。

鄧姐61生日快樂!

IMG_2383.jpg IMG_2399.jpg



テレサ・テンのテーマホテル?

遅ればせながら...
新年おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今年最初の話題は、Twitterで知り合った しまなみかおるさんが提供してくださったチェンマイのメイピンホテルのレポートです。

チェンマイのメイピンホテル(Imperial Mae Ping Hotel)はテレサの終の棲家となった場所。
1995年5月8日、テレサはこのホテル滞在中に発作を起こし、そして帰らぬ人となってしまいました...

そのメーピンホテルが、現在はテレサの聖地というかテレサ・テンのテーマホテル状態になっているそうなのです。
以下は、お正月をメイピンホテルで過ごされたしまなみさんのお話とお写真です。

---------------------------------------------------------------
メーピンホテルはもう聖地というかテレサのテーマホテル状態になっています。
コーヒーショップでは巨大スクリーンに歌うテレサが映し出され、テレサの滞在したスイートルームの見学ツアーもあります。

元旦にメーピンホテルにチェックイン後、フロントまでテレサの滞在した部屋の見学希望の申し出をしようとしたところ、カウンターでこんなものを発見しました。

01_20140119181935365.jpg

(おお、テレサが泊っていたお部屋見学とドリンクやリラクゼーションがセットになったツアーがあるのですね!)

早速1時間のフットマッサージ付き1000バーツの見学プランを申し込みました。
部屋番号は聞かれなかったので、宿泊者以外でも申し込める模様です。
この見学プラン、期間限定(12月末迄と書いている)と書いていながら、延長されている模様。

(期間限定なのですか。テレサのお誕生日、あるいは旧正月まで続くとか...?)

1階のエレベーター横のコーヒーショップのアフタヌーンティータイムは、ずっとテレサの曲が流れ、まるで香港のテレサカフェのような状態です。

03_2014011918193705e.jpg

(いいですね~。日本にはない雰囲気です。香港も羨ましい...)

テレサの滞在した部屋の見学が始まるまでの30分間は自室で待機しました。
こちらは入場券とお土産の絵葉書など。

04_20140119181939abc.jpg

(美しい!)

いよいよテレサの滞在した1502号室の見学開始です。こちらは部屋の入り口です。

05.jpg

(1502号はTeresa Teng suiteですか!確か以前はQueens suiteでしたよね。)

部屋に入ってすぐにあるリビングルームの入り口には、テレサの写真がありました。

06.jpg

(あ、このお写真は見たことがあります。)

リビングルームです。今回は北京から来られた若い4人のグループと一緒でした。
彼等に「テレサの事好き?」と尋ねると「勿論」と答えが返ってきました(^ ^)

07.jpg

(^ ^)

部屋の中にはテレサが滞在した時の貴重な写真も展示されていました。

08.jpg

これはテレサの人生最後のステージで、「梅花」を歌ってる時のものですかね?

09.jpg

(1995年正月に飛び入りで梅花を歌ったという時のお写真かも!)

寝室です。

10_20140119182320734.jpg

(これは書籍や友達の写真でも見たことがあります。まさに聖地ですね。)

寝室の奥にあるバスルーム。めっちゃ広いです。

11.jpg

(バスルームまで!ありがとうございます。)

リビングルームから寝室への廊下です。

12.jpg

(これだけでも、お部屋の広さが伺えます。)

最後に1502号室からのチェンマイ市内と、ドイステープ山の眺め。

13.jpg

(いい眺めですね~ この景色とても懐かしさを感じます...)

---------------------------------------------------------------

私もいつかは行ってみたいです。
中国のサイトでは「邓丽君 梅萍酒店」で検索すると結構出てくるそうなのですが、日本人の方による情報としては大変貴重ですね。
しまなみさん、テレサゆかりの地・メイピンホテルの情報を知らせてくださってありがとうございました。


ホームページ

テレサ・テン メモリアルページ

twitter (最近のツイート)
(続きを見る)
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QR
最近のCD&DVD
最近の書籍
海外の商品

▽YesAsiaでテレサ・テンを検索!

 ⇒YesAsia.com
 ⇒テレサ・テン


鄧麗君之歌 第1集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第2集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第3集 (復黑版)


晶晶 (復黑版)


鄧麗君之歌 第5集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第6集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第7集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第9集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第10集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第11集 (復黑版)

>
鄧麗君之歌 第12集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第15集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第16集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第17集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第18集 (復黑版)


勸世歌 (復黑版)


鄧麗君之歌 第19集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第20集 (復黑版)

more...