テレサ・テン

ありがとう、三木たかしさん...

今日5月10日、作曲歌の三木たかしさんがお亡くなりになりました。

4年前に下咽頭がんで声帯を一部切除、昨年末に再手術を受けた後、最近になって体調を崩されていたそうです。享年64歳でした。

「つぐない」「愛人」「時の流れに身をまかせ」「別れの予感」...
テレサがトーラス時代に残した素晴らしい歌の数々...
三木さんがいなければ決して聴くことはできなかったでしょう。

今から14年前、テレサが逝った直後に放送された追悼番組「歌いこみ音楽隊」のラストで、三木さんが「私もいずれはそちらへ行きますから、また一緒にやりましょう...」とおっしゃっていたことが思い出されます。

心からご冥福をお祈りいたします。


三木たかしさん
(2005.11.23、永遠的麗君博品展オープニングセレモニーにて)

[追記]

テレサが歌った三木たかしさん作曲の主な曲目は以下のとおりです。

・つぐない
・愛人
・時の流れに身をまかせ
・スキャンダル
・別れの予感
・恋人たちの神話
・香港~Hong Kong~
・悲しい自由
・涙の条件
・悲しみと躍らせて
・愛の陽差し~アモーレ・ミオ~

以上はシングル発売されたもの。
B面やアルバムに収録された曲などを含めると、30曲を超えます。

この他、「忘れないで」(「泣かないで」)は、作曲中にテレサが亡くなりついに間に合わなかったというエピソードで知られています。

また、三木さんは95年に「ありがとうテレサ・テン」(TACL-2407)というアルバムを発行。テレサに作曲した歌を自らも吹き込んでいらっしゃいます。

三木さん、たくさんの歌をありがとうございました。



テレサの命日

news090508_2.jpg

2009年5月8日、テレサの没後14周年。

東京は荒れ模様のお天気でしたが、金寶山は今年も晴れたようですね^^
台湾のYahoo!奇摩などで、すでに多くの記事を検索することができます。

http://tw.info.search.yahoo.com/search/news?ei=UTF-8&p=%E9%84%A7%E9%BA%97%E5%90%9B&fr2=tab-web&fr=yfp

その中で気になった話題が2件ほどありました。

・麗君雲林故居 今成立觀光協會(繁体字中文)
 http://www.tvbs.com.tw/NEWS/NEWS_LIST.asp?no=blue20090508193613
 金山に続いて、テレサの出生地・雲林県褒忠郷でも観光活動がはじまる模様です。
 テレサが生まれた故居は、ぜひ保護して欲しいですね。

・懷念的麗君 周六台灣演義
 http://news.ftv.com.tw/?sno=2009508L11M1&type=Air
 台湾のテレビ局"民視"では土曜日19:55、「台灣演義」という番組で、テレサの特番が放送されるようです。

香港では、5/8当日にケーブルテレビでテレサの特番が組まれたようです。
実は、数日前にそのスタッフの方からインタビュー依頼のメールが入っていたのですが、あいにく私が不在だったため、ボツになってしまいました。

自分はビジュアル系でも何でもないので、わざわざテレビなんぞに映って醜態をさらす必要は全くないのですが、「日本のファンからもひとこと」という番組の要望に応えられなかったことを少し後悔しました。
「日本にも熱烈なテレサ・ファンがたくさんいるんですよ!」って、メッセージを送りたかったです。

来年は早いもので没後15周年。
我々日本のファンも、気合を入れて行きたいですね!!


(オマケ)

 ・香港のテレサ・カフェの店内

テレサカフェ

  「逝世14週年紀念」の文字が輝いています☆


※これまでの「命日レポート」index
 http://www.ne.jp/asahi/lily/teresa/teresa/repo_top.htm




テレサ・テン記念館が台湾に!

台北県政府と麗君文教基金会は、台北県金山郷に記念館を造ることを決めたそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090508-00000106-nna-int

台湾で記念館計画はこれまで何度か耳にしたことがありましたが、いずれも立ち消え状態でした。
今回は県政府が関わった大規模な観光開発のようですね。

テレサ・テン記念区がどのような形に出来上がるのかは分りませんが...
テレサの生まれ故郷である台湾に、記念館がないのは寂しい気がします。

テレサのお墓参りに行って、テレサが身に付けていた衣装や記念品の数々が見られるって、やっぱり嬉しいと思います。

(参照)
・中文記事
 http://tw.news.yahoo.com/article/url/d/a/090507/17/1j3dm.html


NEXT≫
ホームページ

テレサ・テン メモリアルページ

twitter (最近のツイート)
(続きを見る)
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QR
最近のCD&DVD
最近の書籍
海外の商品

▽YesAsiaでテレサ・テンを検索!

 ⇒YesAsia.com
 ⇒テレサ・テン


鄧麗君之歌 第1集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第2集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第3集 (復黑版)


晶晶 (復黑版)


鄧麗君之歌 第5集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第6集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第7集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第9集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第10集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第11集 (復黑版)

>
鄧麗君之歌 第12集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第15集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第16集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第17集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第18集 (復黑版)


勸世歌 (復黑版)


鄧麗君之歌 第19集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第20集 (復黑版)

more...