テレサ・テン



ブリジット・リンさんの自伝

レスリー・チャンのブログを主催しているnatukiさんから、最近発売されたブリジット・リン(林青霞)さんの書籍にテレサの話題が載っているようだという連絡を頂きました。

↓詳細はこちら

・レスリー・チャン(張國榮・張国栄・Leslie Cheung)スマイル
 http://ameblo.jp/lcing/entry-10972455110.html

8月2日の「ブリジット・リン(林青霞)とテレサ・テン(麗君)のカンヌ」という記事がそれです。
フランスで撮影されたという水着のツーショット写真が紹介されていますね。

「亡くなった人の情報ってちょっとでも新しい見たことないものがあったら見たいかなと思って」と知らせてくださいました。


台湾・香港ではすでに出回っているそうなのですが、林青霞さん中心の本ということで、テレサのことがどの程度出ているかは不明。
テレサと親交があった林青霞さんの著作ということで、内容が気になるところではありますが...

台湾の書店で立ち読みしたというファンの方のお話では、「写真が2,3枚と、後はフランスで一緒に泳いで、一緒に食事をした話が書いてある程度、テレサの話題は本当に少なくて残念」ということでした。

一応ご紹介しておきますので、気になる方はチェックしてみてください^^


(書籍情報)
----------------------------------------
 タイトル: 窗裏窗外
 著者: 林青霞 (ブリジット・リン)
 ISBN: 9789882194083
 発売日: 2011-07-20
 言語: 中国語
 ページ: 428 ページ
 発行元: Cosmos Books Limited
----------------------------------------


〔追記〕
 写真は2枚(いずれも沈雲さん撮影)、文章はほんの二段とのことです。
 -2011.8.9-



歌の旅人

話題が前後してしまいましたが、1週間程前の朝日新聞にテレサ関連の記事が載っていました。
以下のサイトでさわりの部分だけ読むことができます。

・4月30日付朝日新聞朝刊の別刷り「be」(赤)e1,e2

「歌の旅人」
 ~代筆したラブレター テレサ・テン「時の流れに身をまかせ」香港~
 http://www.asahi.com/shopping/tabibito/TKY201104280322.html

記事は2面に渡っていて、こんなに大きなものは久しぶり。
1面は「時の流れに身をまかせ」にまつわるエピソード(半分はエンレイさんが歌うパート2の宣伝)、2面は有田さんの著作をもとにした日本デビューや香港でのエピソード等テレサの芸能活動の紹介。そして、香港の旅行ガイド的なもの。

愛のない文章って、やっぱり興味をそそられませんね。
楽曲と当地の関連付けも希薄だし、使われている写真も今一つで、これを読んで香港への旅心を掻き立てられる人っているのだろうか?と疑問に思いました。

それにしても、どうして「パート2」なんか作ったのかな。
原曲の存在までもが返って安っぽくなってしまいはしないかと、ちょっと心配です。

テレサが歌ってこその「時の流れに身をまかせ」。
one and onlyで良いと思うのは私だけでしょうか...


歌の手帖

今月25日に発売された歌の手帖 2009年10月号・連載記事"合田道人の歌で旅する"のテーマは、「何日君再来/テレサ・テン」。場所はもちろん台湾です。

「何日君再来」の曲目解説のほか、歌詞(日本語)と楽譜、台湾・金寶山にあるテレサ像とピアノの写真などが、2ページに渡って掲載されています。

(↓テレサの写真は、このCDジャケだけでした。)


テレサ・テン メモリアルベスト-永遠の歌姫-テレサ・テン メモリアルベスト-永遠の歌姫-
(2005/05/04)
テレサ・テン




NEXT≫
ホームページ

テレサ・テン メモリアルページ

テレサ・テン

twitter (最近のツイート)
(続きを見る)
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QR
最近のCD&DVD
最近の書籍
海外の商品

▽YesAsiaでテレサ・テンを検索!

 ⇒YesAsia.com
 ⇒テレサ・テン


鄧麗君之歌 第1集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第2集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第3集 (復黑版)


晶晶 (復黑版)


鄧麗君之歌 第5集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第6集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第7集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第9集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第10集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第11集 (復黑版)

>
鄧麗君之歌 第12集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第15集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第16集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第17集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第18集 (復黑版)


勸世歌 (復黑版)


鄧麗君之歌 第19集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第20集 (復黑版)

more...

