テレサ・テン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中秋節

今日は中秋節。

テレサが眠る金寶山には今年も濃いファンの方たちがかけつけ、テレサを囲んで中秋節を祝いました。
(テレサの3番目のお兄様・鄧長富さんもいらっしゃったとのことでした。)
以下は台湾の友人が送ってくれた本日のスナップ写真です。

IMG_1536.jpg IMG_1535.jpg IMG_1534.jpg

たくさんのお供えや花束が上がっていて、とっても賑やかですね。
テレサもきっと喜んでいたことでしょう。

今宵東京の夜空には美しい明月が輝いています。
こんな夜は、やはりテレサのこの曲が聴きたくなってしまいますね。

明月幾時有 把酒問青天
不知天上宮闕 今夕是何年

我欲乘風歸去 唯恐瓊樓玉宇
高處不勝寒 起舞弄清影 何似在人間

轉朱閣低綺戶照無眠
不應有恨何事長向別時圓
人有悲歡離合 月有陰晴圓缺
此事古難全 但願人長久
千里共嬋娟


先日はテレサの等身大のデジタル映像がジェイ・チョウ(周杰倫)の台北コンサートに登場して大変な話題になりましたが、テレサの立体映像による「但願人長久」が聴ける日が近い将来やって来るのでしょうか...

それはさておき、今夜はテレサの「淡淡幽情」を聴いて眠ることにします。

祝大家中秋節快樂!!




スポンサーサイト

テレサの命日

追悼


5月8日...

今年もこの日がやって来ました。
1995年、テレサの突然のご逝去から早くも13年の年月が経ってしまいました。

テレサの命日、ここ数年はテレサが眠る金寶山で過ごしていましたが、今年は諸般の事情で断念。
つい先ほど帰宅して、一人静かに故人を偲んでいます。

気がつけば、テレサ・テンメモリアルページも開設10年。
なのに、リニューアルもまだ、コンテンツ拡大もできず...
テンさまには合わせる顔もございません...

思い起こせば13年前の今日、テレサの訃報を知った時のショックは今も鮮明に甦ってきます。
失って初めて知った大切なもの、やり場のない気持ち、言葉には言い表せない無念さ...
大好きだった「別れの予感」を歌いまくり、テレサの歌を聴き漁った日々...
しばらくはテレサ・テンの面影を追う日々が続きました。

テレサのことをもっと知りたい!
過去の雑誌や情報の収集を始めたのもこの頃からのことです。

今日はそんな中から、かねてからご紹介したいと思っていた記事をひとつご紹介したいと思います。


◆愛の修羅場をくぐり抜けてきた”再び いい女列伝”・・・風吹ジュン (週刊朝日 1994.5/6)

(中略)

 ある番組で、テレサ・テンと一緒に出演したときだ。スタッフのNGで、再収録となった。
えー、もう一度なの? と思ったとき、テレサ・テンの反応は違った
えっ、もう一度歌えるんですか
心から嬉しそうな口ぶりだった。
「ああ、歌というのはこういう人が歌うべきものだと痛感しましたね。」
 そんな経験をしているうちに、歌手の仕事に耐えられなくなった。もともと好きで始めた仕事ではない。こんな事をしていても先は見えない。よし、やめちゃえ。

(以下略)


風吹ジュンさんが歌手を引退したきっかけは、テレサだったのですね!
私はこれを読んだ時、「さすがテンさま!やっぱり素晴らしい~!!」と感激しました。
同時に「風吹ジュンさん、わかってらっしゃるっ!」とも。
今の風吹さん、本当にいい女だと思います^^

この記事を思い出し、没後13年経った今また、歌手:テレサ・テンの素晴らしさを再認識せざるを得ません。

追悼...

(BGM:アルバム「浪漫主義」)

香港へ行ってきました!

ミュージカル「但願人長久」以来5年ぶりに香港へ行ってきました。
今回はイベントやお宝の買い物とは無縁の、駐在中の日本の親友を訪ねるのが目的。

スタンレーの家ももうないし、色々と変わっていましたが、充分にテレサを感じることができました。

テレサが愛した街・香港...
最後の晩は、チムサチョイのプロムナードで「香港~Hong Kong~」が入ったアルバム「浪漫主義」を聴きながら、香港島の夜景をしばらくボーッと眺めていました。

旅の様子は追ってお知らせしますね♪

NEXT≫
ホームページ

テレサ・テン メモリアルページ

twitter (最近のツイート)
(続きを見る)
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QR
最近のCD&DVD
最近の書籍
海外の商品

▽YesAsiaでテレサ・テンを検索!

 ⇒YesAsia.com
 ⇒テレサ・テン


鄧麗君之歌 第1集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第2集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第3集 (復黑版)


晶晶 (復黑版)


鄧麗君之歌 第5集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第6集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第7集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第9集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第10集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第11集 (復黑版)

>
鄧麗君之歌 第12集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第15集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第16集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第17集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第18集 (復黑版)


勸世歌 (復黑版)


鄧麗君之歌 第19集 (復黑版)


鄧麗君之歌 第20集 (復黑版)

more...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。